メニュー

よくあるご質問 FAQ よくあるご質問FAQ

よくある質問

受診について

診療受付時間は
午前8:30〜午前11:30(月曜日〜金曜日)となります。
初診時に必要なものは
診察申し込み書を記入して総合受付窓口にお出し下さい。
当院では予約なしで初診の受付をしております。
なお、他医療機関からの紹介状をお持ちの方は呼出しの際、紹介状と保険証を一緒に総合受付へお出し下さい。
予約なしでも診療は受けられますか
診療科によって異なります。診療科によっては、かなりの診療待ち時間があることをご了承願います。
初診から完全予約制の診療科もございますので、お電話でお問い合わせいただくか、全科外来表でご確認ください。
初診の取扱いは、どのようになりますか?
新規の場合はもちろんですが、診察券を持参している方においても暫くぶりに受診する場合初診扱いの可能性があります。詳しくは、電話等で総合受付にご確認下さい。
紹介状は必要ですか
紹介状をお持ちでない場合、特別料金(初診に係る選定療養費)として別に2,160円(消費税込)のご負担をお願いしております。
診察券を紛失・忘れてしまいました。
再発行いたしますので、総合受付にお申し出ください。
保険証を忘れてしまいました。
外来受付窓口にお申し出ください。
クレジットカードは使えますか
平日の夕方5時まででしたら使用可能です。
病院内にATMはありますか
JAバンクATMがございます。
保険会社宛の、診断書などの文書依頼・申込はどうしたらよいでしょうか
受診した診療科外来窓口にお申し出ください。
領収書の再発行はできますか
再発行は行っておりません。この場合、証明書となり有料です。
診断書の料金はいくらですか
診療科・文書により異なります。外来会計の診断書料金の掲示物をご確認頂くか、依頼する受付窓口までお問い合わせください。
時間外の診療、休日の診療を行っていますか
平日の17:00以降及び土曜・日曜・祝日・年末年始(12/29〜1/3)は、休診となります。
救急・緊急な場合は、24時間対応しておりますので、まずはお電話でご確認下さい。
外来の担当医師が変更になることはありますか
休診・代診の可能性がございますのでご確認下さい。
どの診療科にかかったらよいのかわかりません。
総合受付窓口、もしくはお電話にてその旨をお伝えください。お話を伺い、適切な診療科をご案内致します。

お薬について

お薬のみの処方はできますかまた、電話でお薬を依頼することはできますか
規則によりできません。外来の受診をお願いいたします。

検査について

検査の予約方法は
外来診察時に検査の予約を受け付けております。
(当日でも実施可能な検査もあります)
検査の予約日を変更したいのですが
代表電話までお問い合わせください。採血・検尿の検査に関しては電話にて日付変更が可能ですが、
心電図や超音波検査などについては医師による変更が必要となります。
ご了承下さい。
検査結果について詳細を確認したい。
受診した際に主治医より詳細を確認してください。
採血の結果について「検査値で何がわかるの?」(検査結果の簡単な見方)をお配りしています。
ただし、採血結果の数値のみで判断しませんので、他の検査とあわせて医師にご確認下さい。
持ち帰り検体の採取方法がわかりません。
代表電話までお問い合わせください。
(例)
便の検査(便潜血
便をシートの上に載せ容器を開けて刷毛でまんべんなくさわります。
便の表面に血液が混じっていないか調べます。
少量刷毛についたらそのまま容器の中に入れてよく閉めて下さい
*2回行うのは、検出率を上げるためです。

midori
(緑の容器)便を一部採って入れてきて下さい。
たんの検査
痰(たん)の中の細菌や細胞を調べるために採取します。
量が少ないと検査が出来ないので、容器の半分ぐらい(くびれの所)まで入れて下さい。
唾液(さらさらした感じ)では検査が出来ません。
水分をとって体を少し動かすと出やすくなります。
蓄尿の検査
24時間分の尿の一部を調べます
ためる方法
ユリメイトの使い方

健康診断について

いつ頃予約したら希望日に受診することができますか
人間ドック、健康診断等、いろいろな健診があり、そのときの混雑具合によりますのでお問い合わせ下さい。
希望日の何か月前から予約できますか
その年度内であれば可能ですが、通常は6ヶ月前程度まででお願いしております。
キャンセル待ちはできますか
申し訳ありませんが、お受けしておりません。
土曜・日曜も受診できますか
申し訳ありませんが、受付しておりません。当院の休診日になります。
オプション検査は何を選んだらいいですか
契約されている内容の中で、ご本人様の希望の検査を選んでください。
健康保険の適用はありますか
ありません。
受付時間は何時ですか
健診の種類によって違いがありますが、基本的に午前8:00から9:00の間で行っています。
駐車場はありますか
病院の駐車場をご利用いただけます。
子どもを連れて行ってもいいですか
大丈夫です。(ただし、一人で待てる子・出来ない子は保護者の方同伴で待てる子)
生理中でも受診できますか
受診頂くことも可能ですが、場合によって後日検査になる場合があります。
何時頃終了しますか
基本的に午前中に終了いたします。尚、オプション検査の種類によっては午後実施となります。
食事のメニューは何ですか
人間ドックは昼食をサービスさせていただいております。病院最上階の展望レストランでホテルオークラの料理をお楽しみいただけます。
宿泊室は個室ですか
当センター指定ホテルに宿泊していただきます。一人部屋で宿泊料金は健診料金に含まれます。

入院・ご面会について

面会時間は
全日 13:00〜19:00となります。
(病棟により異なる場合がありますのでお問い合わせ下さい。)
面会に子どもを連れていってもよいでしょうか
病棟により異なりますのでお問い合わせ下さい。
お見舞いにお花や食べ物を持って行くことはできますか
病棟により異なりますのでお問い合わせ下さい。
知人が入院しているかを確認したいのですが
代表電話までお問い合わせください。
パジャマやタオルの貸し出しはありますか
レンタルサービスがありますので当日病棟にお申し出下さい。
貴重品を預かってもらえますか
病棟により異なりますのでお問い合わせ下さい。
入院費用の会計時間は何時までですか
平日は、院内のJAバンクが9時から15時までご利用可能です。
その他の時間につきましては入院受付又は総合受付でご確認ください。

その他

レストランはありますか
10階にございます。
売店はありますか
1階にあるコンビニがご利用頂けます。
病院に忘れものをしてしまいました。
代表電話までお問い合わせください。
ページトップへ